本年度より、ダイキン工業(株)との社会連携講座が農学生命科学研究科に発足しておりますが、本講座のHPが開設されました。大西教授が兼任で、本講座の特任教授を務めています。

https://microbial-ecotech.labby.jp

本講座を主宰する原啓文特任准教授は、平成18年4月から平成20年3月まで、醗酵学研究室でポスドクをしておりました。

研究室のホームページをリニューアルしました。

アドレスも変更になっています。

しばらくは旧ページからのリダイレクトを継続しますが、登録アドレスの変更をお願いします。

 

公益財団法人長瀬科学技術振興財団による2020年度研究助成金及び長瀬研究振興賞受賞者 研究成果発表会で大西教授が発表しました。

本日から、新年度が始まりました。今年度から、学部4年生3人、修士学生1人の計4名が新たに研究室に加わりました。
昨年度、研究生だった2名の留学生も無事、入学試験に合格し、晴れて大学院生となりました(修士1名、博士1名)。

大西教授のインタビュー記事が商工ジャーナル(2021年1月号)「未来技術の旗手たち」に掲載されました。
発酵学を起点に異分野連携で作った史上最高耐熱のバイオプラスチック」

今年はオンラインでの開催になりましたが、日本農芸化学会関東支部2020年度大会で修士1年の川合誠司くんが発表し、優秀発表賞を受賞しました。

大会ホームページ

住所 : 東京都文京区弥生1-1-1東京大学農学部2号館